ジェフリー・バワの建築巡り[CompathyMagazine寄稿]

2015-03-23_10.26.36

こんにちは、一宮しのです。

TRiPORTにスリランカのジェフリー・バワのリゾートホテルについて寄稿しましたー!
建築知識不要でも楽しめるので、スリランカとてもオススメです。

 

泊まらずに満喫できるジェフリーバワのリゾートホテル巡り

泊まらずに満喫できるジェフリーバワのリゾートホテル巡り

ジェフリー・バワはゲイだと知られています。
そしてゲイの人が彼の設計した建築物を訪れると、
「この人ゲイでしょう?分かるわ〜!」
と、なるらしい…。

わたしには分かりませんでした…。

ジェフリー・バワの建築物を訪れると、アーティストとコラボしていることがすぐに分かると思います。
彫刻家ラキ・セナナヤケ、バティックアーティスト エナ・デ・シルヴァなど。
シンプルな空間に土着的なアートがとてもよく似合います。

 

ちなみにCompathyの方にも旅行記書いてますので良かったらご覧くださーい!!
地図と写真が連動してるので行く予定のある方はむっちゃ参考にしやすいと思いますです♪

訪れたのは以下。

1.コロンボ/バワの自宅兼オフィスNo.11

見学も出来ますが、なんと二階は宿泊もできます!
見学は事前にメールで要予約。Rs.1000
公式HP:  www.geoffreybawa.com/number-11-colombo-residence/tour

2.コロンボ/元バワのオフィスThe Gallery Café

元バワのオフィスだった「パラダイスロード」プロデュースのThe Gallery Cafe
公式HP:  http://paradiseroad.lk/gallery_cafe/

3.ゴール/ホテル Jet Wing Lighthouse

ゴールまで南下してジェットウィングライトハウス。
見学して、ランチいただきました。
公式HP: www.jetwinghotels.com/

4.アフンガッラ/ホテル Heritance Ahungalla

そこから北上してアフンガッラのヘリタンスアフンガッラへ。
CASA BRUTASにも載ったインフィニティプール楽しんできました 😉
公式HP: www.heritancehotels.com/ahungalla/

5.ベントタ/ホテル Bentota Beach Hotel

ここは宿泊しました。
合流した友人が、航空券+宿泊プランで安いのを見つけたらしく、AirAsiaで行った私も便乗したわけですw
バワの建築は、やっぱりモダン過ぎない方が好きです。

公式HP: www.cinnamonhotels.com/BentotaBeachHotel.htm

6.ベントタ/ゲストハウス Club Villa Bentota

ベントタにあるクラブヴィッラベントタ。
ここは見学のみしかしていませんが、オススメ!!

公式HP: club-villa.com/

7.ベントタ/ゲストハウス Paradise road Villa Bentota

クラブヴィッラベントタの隣にある、「パラダイスロード」プロデュースのヴィッラベントタ。
ここは見学と、ランチをいただきました。
ここも超オススメ!!!

公式HP:  www.mrandmrssmith.com/luxury-hotels/paradise-road-the-villa-bentota

8.北ベントタ/アーユルヴェーダ施設 Heritance Ayurveda Mahagedera

ベントタからちょっとだけ北上したところにある、ヘリタンス アーユルヴェーダ マハゲダラ。
アーユルベーダの施設です。

公式HP: www.heritancehotels.com/ayurvedamahagedara/
通常1週間以上の滞在でないとだめなのですが、日本人みたいに忙しい人ように3泊か4泊程度のパッケージもあるみたいです。

9.ベントタ/バワの週末の邸宅LUNUGANGA

ベントタの目玉はなんといってもルヌガンガ!!
見学だけでも良いのでカレーランチは絶対に食べてください!!

公式HP:  www.geoffreybawa.com/lunuganga-country-estate/introductionpage

前日に要電話予約。
メールしても前日に電話してね、と言われてしまいました 。
(+94) 77 3308602
(+94) 34 4287051

その電話は、ホテルの人に頼んでも良いですし、Bentotaの交差点にインフォメーションセンターがあるので(夕方には閉まってました)そこで頼んでも良いと思います。

10.パナドゥラ/ホテル The Blue Water Hotel

ベントタから随分北上してブルーウォーターホテルに宿泊しました。部屋のバルコニーからすぐプールに入れるのがこのホテルの魅力!
リゾートっぽさ満点 :)

公式HP: www.bluewatersrilanka.com/

11.ダンブッラ/ホテル Heritance Kandalama Hotel

もちろんヘリタンスカンダラマホテルも行きました!

公式HP:  www.heritancehotels.com/kandalama/

 

こうやってリストアップしてみると結構いっぱい行ってますねー。
短期間によく頑張ったものですw
Love Architecture! ジェフリー・バワの建築を巡る Shino Ichimiya | Compathy




Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn0

Leave a Reply