日出町に素敵な家具屋が出来てたCONDENSE

景色だけが取り柄だった私の地元、大分県速見郡日出町。
未だに市町村合併せず。
ベッドタウンとして人口増加してるのです。

年末地元に戻った際、通った中学校の近くにアウトレット家具屋CONDENSEが出来ていたことを知ったので行ってきました。

2016-01-04 15.39.22

残念ながらオーナーさんは接客中で話しかけられなかったのですが、他の店員の方とお話できました。

もう4年目だとおっしゃっていました。
知らなかった。。。

海外にも買い付けにいくという家具や小物はアメリカンヴィンテージスタイル。
フレームだけ残して革を張り替えた椅子やソファもあります。

オーナーさんも私と同じ中学に通った人で、
その頃から旧い小物などの収集癖があったそうです。
2016-01-04 15.44.20

お隣は別府という立地の我が故郷ですが、どうしてこんなところでお店を始めようと思ったのか、
ものすごく疑問だったので聞いてみたところ、
「日出を盛り上げたい!」という意識もあったとのことで、とっても感動しました。

何せ、私にも頭によぎったことはあったものの、
現実的ではないだろう、と思ってしまっていたからです。

城下町としてそれなりに賑わっていた旧国道10号線の商店街も、今はがらん。
人口が増えたことの布石として出来上がったのはショッピングエリアは、この商店街から1kmほど離れた更地だった場所にあります。駐車場の問題なのだと思います。

そんなこんなで、行動に移そうともしなかったわたしに対して、
この方!むちゃくちゃすごい!!
正直、商売になっているのか。。??と疑問でしたが、
最近は知名度も上がってきて、モデルルームなどに貸し出したりもしているそうです。
なんと県外からも来る人もいるんだとか。


城跡の残る城下町日出。
今はがらんとして寂しいのですが、私にも出来ることはあるだろうか、と考えてしまいます。

2016-01-04 16.31.22-2
今度帰省したらオーナーさんと話してみたいなぁ。

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn0

Leave a Reply