日出町のこと調べてみた 「人口減少×デザイン」

スクリーンショット 2016-02-02 18.15.32

issue+design の「人口減少×デザイン」より

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、このサイトがとっても興味深くて。

全国の自治体の人口推移と、転入などの対策でどれだけの人口減少を抑えられるか、というシミュレーションが出来るわけです。

本もあるらしい。

長年気にしております、地元大分県速見郡日出町に関して調べてみました。
田舎ではありますが、大分市・別府市のベッドタウンとして徐々に人口が増えて来て、市町村合併もせずに頑張ってきた、景色だけが取り柄の我が日出町ですが。

スクリーンショット 2016-02-02 18.15.19

やっぱり減るんだよ、いつか。開発ばっかりしてるけど。

ちなみに

2015年12月末の時点で人口28,518人。

私が子供の頃は22,000人くらいだった気がするので、やっぱり結構増えてます。

2060年にはあの頃と同じくらいに減るのか。。

 

人口増加に伴って、土地の開拓、道路の拡充、中型のショッピングセンターや大きめのスーパーマーケットが増え、個人商店が減りました。そして人口が減ったらあのハコ物たちはどうなっていくんだろう。
ずっと妄想しているのは、旧国道10号線の活気を増やしたいということ。城下町で海も近く、魅力的な場所になると思うのです。場所が場所なだけに何か仕掛けるにはかなり勇気が必要ですが、ひとまずこれからはもう少し、地元との距離を縮めていきたいと思っています。

2015-01-05 22.33.48
いいところなんだよ、日出町。

昨日深夜より発熱しちゃって、本日はやる気が出ないので、珍しく色々適当なことを書いております。。

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn0

Leave a Reply